展示のポイント
- 今回の展示は2本立て! 「ざんねんな鳥」と「ざんねんな茨城のいきもの」をご紹介しています。
- 解説パネルはオールふりがなつきです。
- 図録もオススメ!『ざんねんないきもの事典』をお持ちの方でも楽しめます。⇒図録のごあんないはコチラ
ざんねんな鳥
- 『ざんねんないきもの事典』でおなじみの下間文恵さんのイラストと、クスッと笑える解説文、さらに博物館オリジナル解説文「ちょっとくわしく!」で、いきものの「ざんねん」を紹介しています。もちろん、いきものの実物(剥製)や貴重な写真・映像も。
序章 進化の不思議 恐竜から鳥へ
鳥は、恐竜から進化しました。
「えっ? 恐竜と鳥はぜんぜん似てないよ?」と思うかもしれません。でも、本当です。
恐竜と鳥は、じつはとってもよく似ています。では、どこが似ているのでしょうか。
まずは、鳥の進化の不思議を見てみましょう!
第1章 ざんねんな鳥の体
鳥の体は、「どうしてそうなった?」と思うような、へんてこなつくりをしているものがあります。
ですが、それはいいかげんなのではありません。ちゃんとした、深いわけがあるのです。
ここでは『ざんねんないきもの事典』シリーズで紹介された13種の鳥について、ざんねんな体のわけをくわしく紹介します。
第2章 ざんねんな鳥の生き方
どんな生き方でも、一生懸命生きていればそれでいいと思いますが、それでも「なんで?」と突っ込まずにはいられない、ざんねんな生き方をする鳥もいます。
しかし、鳥のざんねんな生き方は、鳥の魅力でもあります。人生いろいろ、鳥もいろいろなのです。
ここでは『ざんねんないきもの事典』シリーズで紹介された10種の鳥について、ざんねんな生き方の魅力をくわしく紹介します。
第3章 ざんねんな鳥のこだわり&すごいけどざんねん
世界には、「たしかにすごいけど、それって能力のむだづかいじゃない?」「そこ、こだわらなければダメなところなの?」と突っ込みたくなる、ざんねんな鳥がいます。
でも、よく観察するとやっぱりすごい。「ざんねん」は、すごさの証拠でもあるのです。
ここでは『ざんねんないきもの事典』シリーズで紹介された7種の鳥について、ざんねんな「こだわり」と「すごさ」の中身を、くわしく紹介します。
ざんねんな茨城のいきもの
- 『ざんねんないきもの事典』から飛び出ました! 特別展限定のオリジナルストーリー。茨城にすむいきもの15種の「ざんねん」を紹介しています。
第4章 ざんねんな茨城のいきもの
茨城県は、山あり、海あり、湖あり、平野ありの、いろいろな自然環境があります。
そこに暮らすいきものも、たくさんの種類がいます…が、よく見ると「ざんねんないきもの」がちらほら。
「ざんねん」は身近なところにもいるのです。
ここで紹介するのは、茨城県内に生息する15種のいきもの。
茨城の生物にくわしい専門家がえらびだした、水戸市立博物館オリジナルの「ざんねんないきもの事典」です。