• ホーム
  • 展示案内
  • 夏休み子どもミュージアム 妖怪さまのお通りだい!2 ー妖怪さまは今年も絶好調!!ー
夏休み子どもミュージアム 妖怪さまのお通りだい!2 ー妖怪さまは今年も絶好調!!ー
期間:平成30年7月21日(土)~8月26日(日)
  • 企画展
  • 民俗部門

夏休み子どもミュージアム 妖怪さまのお通りだい!2

あの妖怪たちが帰ってきた! 遊べるミュージアム復活!

遊んで楽しく学べる! 水戸市立博物館名物の「夏休み子どもミュージアム」が2年ぶりに復活します。しかも今年の主役は、とぼけた顔をしたあの妖怪たち。妖怪たちの大活躍で、昔の古い道具を楽しく愉快に学べます。

待たせたな!

さあさあ、博物館に急げ急げ

真夜中に妖怪さまの大行進がはじまる!!

私たち、”つくも神”ってよばれています。漢字で書くと「付喪神」あるいは「九十九神」と書きます。いったい、”つくも神”って何だと思いますか。実は、古くなって捨てられた道具類に、魂が宿り、妖怪になったものなのですよ~。

そもそも、道具だった私たちは、新しいうちは人間たちに「便利だ!役に立つ!」といわれていたのに、年月がたって古くなると、「もういらない!」とばかり部屋の隅に追いやられたり、あるいは路上に捨てられたり、散々な扱いをうけます。運命とはいえ、あんまりではないでしょうか。そこで、捨てられてしまった”かわいそうな私たち”は、集まって相談し、ここはひとつ、妖怪となって、ひどい扱いをした人間たちを驚かしてやろう、ということになったのです。そして、私たちはそれぞれの道具の姿をひきずった「妖怪」として生まれ変わり、夜になると、一致団結、皆でいっしょになって、ものすごい勢いで町の中を走り回っているのです。

私たちの姿を見て下さい。本当は、こわーい姿の妖怪になりたかった仲間もいたのですが、なにせ元が道具ですから、妖怪になってもなんとなくユーモラスで笑ってしまうようなものが、結構多いのです。こんな姿をぜひ見てもらいたい!というわけで、ふだん博物館で息をひそめている我々が、このたびの展覧会に満を持して登場し(しかも昼間)、「つくも神の大行進」をご紹介しようということになったわけであります。

展覧会の詳細

◇会 期
平成30年7月21日(土)〜8月26日(日)

◇休館日
毎週月曜日

◇会 場
水戸市立博物館 4階展示室

◇主 催
水戸市立博物館

◇入場料
無料

毎日実施するイベント

いつ来ても遊べるぞ

◎つくも神と一緒に道具体験
かき氷体験、薬研体験他

◎妖怪をやっつけろ!
弓矢体験

◎妖怪を作ろう!
笑うドクロ、ろくろっ首、ちょうちんオバケ、踊るガイコツ

◎妖怪ぬりえ、妖怪クイズ、妖怪天気予報

関連行事

◎ドドーンと妖怪さまがやってくる!
[7月21日(土)、8月19日(日)]

◎親子で一緒に工作教室①「森の妖怪大集合」
[7月22日(日)]

◎親子で一緒に工作教室②「妖怪よ、まわれ!」
[7月28日(土)]

◎ちんどん夢乃家、参上!
[7月29日(日)、8月4日(土)、8月26日(日)]

◎こわ~い話
[7月29日(日)、8月5日(日)]

◎妖怪まつり(トークと切り絵のパフォーマンス、バルーンアート)
[8月4日(土)]

◎妖怪マーブリング
[8月11日(土)、8月12日(日)、8月18日(土)、8月19日(日)、8月25日(土)]

◎妖怪駄菓子つくも屋
[7月22日(日)、7月28日(土)、8月11日(土)、8月12日(日)、8月26日(日)]

◎夏休み絵画教室
[8月18 日(土)、8月25日(土)]

関連行事の詳細はこちらをクリックしてください

  • ホーム
  • 展示案内
  • 夏休み子どもミュージアム 妖怪さまのお通りだい!2 ー妖怪さまは今年も絶好調!!ー