夏休み子どもミュージアム 水戸藩の学校
期間:令和元年7月20日(土)~8月25日(日)
  • 企画展
  • 歴史部門

夏休み子どもミュージアム 水戸藩の学校

今から150年以上もむかし、私たちが暮らすまちには、たくさんの学校がありました。
にぎやかな教室をのぞいてみると、子どもたちが勉強…いや遊んでる!?
むかしのサムライは、40歳近くになっても学校に通ったってホント??
私たちのまちにはどんな学校があって、どんな先生がいたのかな?
むかしむかしの学校を探検しにいってみよう!

ずっと昔に子どもたちが学んだところ

150年以上前のこと、あちこちに寺子屋(手習塾)という学校がありました。
教室は先生のお家、お月謝は野菜!?
何だか今と全然ちがうね。

子どもたちは、寺子屋でお習字したり、本を読んだりしたんだ。
教科書は先生が書いてくれたものなんだ。ちょっとうらやましいな。
この展示では、水戸の寺子屋で使っていた道具を見ることができるんだって。
これまでほとんど展示されたことがないものみたいだよ。

黒澤止幾の生家ジオラマ

黒澤止幾の生家ジオラマ

寺子屋の教科書(千字文)

寺子屋の教科書(千字文)

水戸藩の学校

150年以上前、徳川さんというお殿様が水戸の国を治めていたんだ。
中でも、斉昭さんというお殿様はたくさん学校を作ったんだよ。
ほら、あの弘道館もその1つ。弘道館は子どものための学校ではなく、大人のための学校だったんだってね。

今回の展示では、弘道館をはじめとした水戸の学校の資料を紹介しているよ。
学校の宿題の自由研究にもよさそうだね。
ほら、遊びに行ってみようよ!

弘道館記版木

弘道館記版木

青山延于の教え子の肖像

青山延于の教え子の肖像

展覧会の詳細

◇会 期
令和元年7月20日(土)〜8月25日(日)

◇休館日
月曜日(ただし8/12(月)は開館、8/13(火)は休館)

◇会 場
水戸市立博物館 4階展示室

◇主 催
水戸市立博物館

◇入場料
無料

関連行事

◎チャンバラしようぜ!
[7月21日(日)、8月18日(日)]

◎的をねらえ!!ゴム鉄砲作り
[8月3日(土)]

◎キッズ・ギャラリートーク
[7月27日(土)、8月12日(月)、8月24日(土)]

◎江戸工作にチャレンジ!
[8月4日(日)、8月17日(土)]

関連行事の詳細はこちら